FAQ よくあるご質問
- 製品名:FastNumber
- カテゴリ:機能・操作
- 公開日:2019/03/01
- 更新日:2019/03/01
-
マイナンバー申告後の家族増加に伴う再申請時の取り扱いで、登録済の扶養家族の情報を消えないようにするにはどうすればよいでしょうか?
-
CSVファイルによるユーザーデータ取込み処理の際、取込みオプションにて次のどちらかを選択可能です。
A. CSVファイルに載っているユーザーが既にFastNumberサービス上に存在する場合、
エラーとし、取込み処理を行わない。
また、その際、該当ユーザを一覧表示する。
B. CSVファイルに載っているユーザーが既にFastNumberサービス上に存在する場合、
ユーザー情報は上書きし、取得済みの個人番号や確認書類をクリアする。
取得済みの個人番号や確認書類をクリアしないような運用方法としては、次のような手順が考えられます。
1. 人事システムなどからユーザーデータを連携する際は、原則同一の方は再連携しない。
(初回以外は基本情報や家族情報の変更のあった方のみを出力する。)
2. FastNumberへの取込みの際は、取込み方法Aで取込む。
エラーとなった場合は取得済みデータが無いか確認し、
必要な場合はデータ退避し、再度取込み方法Bで取込む。