FAQ よくあるご質問

  • 製品名:FastNumber
  • カテゴリ:その他
  • 公開日:2019/03/01
  • 更新日:2019/03/01

マイナンバーを収集する際、「企業コード、社員番号、パスワード(生年月日8桁)」という本人しか知りえない方法でログインをさせようと考えています。このような場合、会社側もしくはアウトソーサー側は、本人確認をする必要はあるのでしょうか?
ログイン自体が、本人しか知りえない方法となっているので、本人確認をする必要はないのでは?と思っています。

マイナンバーを取得する際は、正しい番号であることの確認(番号確認)と正しい持ち主であることの確認(身元確認)の2つが必要となります。原則として、下記いずれかの方法で確認する必要があります。
 ・個人番号カード(番号確認と身元確認)
 ・通知カード(番号確認)と運転免許証など(身元確認)
 ・個人番号の記載された住民票の写しなど(番号確認)と運転免許証など(身元確認)
ただし、雇用関係にあることなどから本人に相違ないことが明らかに判断できると個人番号利用事務実施者(行政機関、地方公共団体、独立行政法人など)が認める場合は身元確認を不要とすることも認められています。

一覧ページに戻る