Gmail宛のメールが受信者へ届かない事象についてのご報告
この度は、モバイル給与より送信されたメールが一部の受信者へ届かない事象が発生し、
ご迷惑をお掛けしたことを誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
本件につきまして下記の通りご報告いたします。
(1)発生事象
モバイル給与からGmail宛のメールが届かない、またはメールが遅れて届く
(2)対象
・末尾が @gmail.com または googlemail.com の個人用 Gmailアカウント
・職場または学校で導入している Google Workspace の Gmailアカウント
※Google Workspace アカウントのメールアドレスに @gmail.com は含まれません
(3)発生日時
2023年1月23日(月)0時頃 から 2023年1月24日(火)16時頃まで
※現在は事象の解消を確認しております。
(4)エラー件数
約32,000通
※1/24 15時時点
※弊社メールサーバが送信できず滞留しているメール件数(全てのご契約企業様の合計)
(5)原因
モバイル給与からGoogle宛にメールが送信された際に、
受信側(Google)のセキュリティポリシー(※)により、一回に大量のメールが送信されたと判断され
受信が拒否されました。
これにより、モバイル給与から送信されるGoogle宛のメールが受信者へ届かない事象が発生しました。
なお、Google以外の宛先のメールは影響ございません。
※Googleのセキュリティポリシーは非公開のため詳細は不明です
(6)対策
調査の結果、モバイル給与メールサーバーのメール送信速度に関する環境設定を見直す事で、
上記の事象が解消されることが判明したため、本日15時から緊急メンテナンスを実施し、
事象が解消された事を確認致しました。
また、発生日時の間に送信されずメールサーバーに滞留していたメールは、
順次送信されていることを確認しております。
この度はご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。